入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト 常設店の案内と小話 > starnet

スポンサーサイト

--------

starnet

「この木べらね、モノと人が合っているのかな。

やさしくて穏やかで、いいですよ」



そう声をかけていただいたことを、今でも鮮明に思い出す。

それは6年ほど前(たしか2007年)の夏で、場所は山の上の住居を兼ねた展示スペースZONEの前に置かれたベンチでのこと。


「どんなものを作っているのですか?」


急にそんなことを言われ、驚いたものの、その問いに答えるべく僕は小走りに山を下り、たまたま車に乗っていた自作の椅子と箱、そして木べらを持って高鳴る胸とともに坂道を駆け上がったのだ。




それから多くの言葉を交わしたわけではない。

もともと多くを語る人ではなかったし、答えは自分で導き出すもの、とでも言うように独特の後味を残して、いつも会話は終わった。

その短い時間の中で語られるものは明快で、自身の身の回りと同じようにすっきりとした、濁りのない言葉として僕には聞こえていた。




それからずいぶんと経ちますが、僕は今も木べらを作っています。


姿形、意識、
当時と同じものではないが、いただいた言葉とともに、それらは僕の年輪の中に脈々と息づいている。




そんな木べらの他にも、スパチュラやマドラー、大小カトラリー、各種木皿などが並びます。


starnet

〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町益子3278-1

0285-72-9661

open. 11:00~18:00
木曜日定休


2013-09-07
