入口 > そこここにあることevent•exhibition•life > 暮らしにうつわ

暮らしにうつわ

先日26日、ワニブックスから刊行された「暮らしにうつわ」
 
作家ものに伝統工芸、民藝から骨董まで、いろいろなうつわを普段の使い方や盛り付けの視点から紹介している本の中で、那須(栃木)にあるアワーズダイニングの濱口夫妻が、僕の木皿を数点取り上げてくれました
 
写真☟にあるオリジナルのスプーン(アワーズスプーン)も一緒に作らせていただいたアワーズダイニングさん
 
白を基調とした、それでいてあたたかい土の感触を感じる空間でサーブされる新鮮なお野菜を主体とした料理はまさに芸術的で、目も、カラダもこころも元気になります
 
本ではそんな“アワーズの盛り付け”の側面からもうつわについて話していて、その一節「うつわって、もっと自由に楽しんでいいと思います(正遠さん」という言葉が、僕には強く残りました
 
料理が映える、映えない
いいうつわか、そうでないか
 
そういったことを吟味する前に、もっとうつわと楽しく接することで感じるものも (作る側としては、どうしても難しく考えてしまいがちですが)大切なのかもしれませんね
 
 
他にも素敵な方々のうつわとの付き合い方がたくさん掲載されています
……………
松本孝美さん(モデル)
後藤義国さん/レジーナ・イワキリさん(陶芸)
米田恭子さん(ギャラリーオーナー)
こてらみやさん(料理家)
濱口正遠さん(シェフ)/濱口淳子さん(パティシエ)
土屋由起子さん(陶芸)
江﨑里子さん(料理人)/新田梓さん(暮らし家)
西羅隆平さん/西羅玲奈さん(雑貨店)
西村昌晃さん(陶芸)/西村千賀子さん(グラフィックデザイナー)
……………
そして尊敬する方が作る素晴らしいうつわの数々
 
機会がありましたら、手に取ってご覧いただけると嬉しいです
 
(詳しくは☟)
https://www.amazon.co.jp/dp/484709610X/ref=cm_sw_r_fa_dp_t2_gDzOzbCXQBXJC
 
2017-08-31