入口 > そこここにあることevent•exhibition•life > おいしいね。をつくるもの

おいしいね。をつくるもの

【 おいしいね。をつくるもの 】
 
ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました
 
神奈川県二宮町Boulangerie Yamashitaでの2週にわたった展示が終わり、今はいつもの日常を過ごしつつ、かたわらに展示から得たものの大きさを噛み締めています
 
 
作家が作る木工品で、ここまで“今日も使いたくなって手にとる”道具には出逢ったことがなかったmiyazono spoon なつみちゃんの作るスプーンは、今朝も僕の食卓に並んでいました
 
よく1+1が3にも4にもなって…という話がありますが、今回の展示では企画をもらったときにそんな予感があって、搬入で確信し、ふたりで在廊した初日に見た、店内カフェスペースでの木のスプーンを使った皆さんのおいしい食卓の光景を、確かな実感として受け取れたように思います
 
きっとそれは10にも100にもなって、次へと繋がっていきます
 
そして展示を常に盛り上げ、なんでもやっちゃってと受け入れてくれたBoulangerie Yamashita 雄作くん
 
彼とスタッフの皆んなが作るBoulangerie Yamashitaの雰囲気が、今回の展示で僕がこころから感動した光景を見せてくれた源だと感じています
 
 
きっと得たものが大きいほどその気持ちを言葉にするのには時間がかかるし、そもそも難しく、今はこんな拙い言葉しか浮かびませんが、今回いただいた書ききれない想いは、いづれ作り出すモノに宿って誰かの手元に届けばいいなぁと感じています
 
それくらいに他には代え難い、特別な時間でした
 
今日からまた製作に戻り、そんな気持ちを傍らに、手を動かしていきます
 
ありがとうございましたっ
 
(写真は中塚画でございますっ汗)
  
2017-06-27