入口 > そこここにあることevent•exhibition•life > スープのうつわと そえる木のモノ @ギャラリー樟楠

スープのうつわと そえる木のモノ @ギャラリー樟楠

埼玉県「ギャラリー樟楠-くすくす-」での『スープのうつわと そえる木のモノ』は明日が初日です。
明治37年に建てられた古民家をリノべーションし、うつわを中心とした作家モノの展示販売をしているこのギャラリーは、入口の門をくぐると街の喧騒を抜け出て田園の傍に建つ田舎家を訪れたような趣きがあります。
そんなギャラリーのあるアルピーノ村は3軒の飲食店と洋菓子店、2軒のギャラリーがあり、さいたま新都心駅より徒歩10分(ほんと街中です)
スープのようなあたたかさを感じる17名の作家に声をかけ…ということですが、大丈夫ですかね?僕w
とはいえ新しいカタチを作るときには現実や架空も含めて“とある食卓の風景”みたいなものをイメージして手を動かしてたりするのだけど、オレンジ色の光に照らされたテーブルにスープ…なんてのはなかなか鉄板ネタだったりします。
あたたかい食卓のイメージなのか、実にさまざまなスープが顔を出すんです。
その言葉自体にも、なんとなく丸くて少し膨らんでいてあたたかい感じ、エプロンを着けたおかあちゃんみたいなものが含まれているようで好き♪
だから今回のお話をいただいたとき、そんな僕の頭に浮かんでいる“スープのある食卓の風景”を見抜かれたような気恥ずかしさがありました。
 
初日にはパンや野菜も並びます。
普段よりちょっとゆっくりな時間を過ごしに是非訪れてみてくださいねっ。
 
【 スープのうつわと そえる木のモノ 】
2017年2月25日(土)~3月12日(日)
11:00~18:00 (最終日16:00まで)
※火/水曜休
ギャラリー樟楠
埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-147
- 参加作家 -
  うつわ
池田大介 / 池本直子
亀田大介 / 小泉すなお
近藤康弘 / 中野明彦
中村恵子 / 前田美絵
町田裕也 / 馬目隆広
吉岡萬理 / 吉永哲子
  木のモノ
神野達也 / 高橋欣之
ツグミ工芸舎 / 中塚英司
諸橋幸二
詳しくは☟
http://alpinoginka.com/kusukusu/index.html
(写真の器は前田美絵/箸は僕作ではありません)
2017-02-24